目指す投資スタイル

 

ここでは、
ルンちゃんが普段どんな感じで
投資をやっているのか書きたいと思います。


ルンちゃんが理想とする投資スタイルは「ルンルン投資法」です。


「何だよそれ?」
と思う方が多いと思います。

 

わたしは普段サラリーマンをしています。
そして何より面倒くさがり屋という弱点を持っています。


しかしそんな私だからこそ
目指すべきがルンルン投資法です。


ルンルン投資法とは、
ひとことで言えば「買うことしかしない投資法」です。


これはショッピングに例えることができます。


街を歩いていて、
好きな服を見つけたとき皆さんはどんな反応をするでしょうか?

「お、かっこいい!」とか
「超かわいい!」という反応をすると思います。


ルンちゃんも同じです。


値札を見て安いと思えば買います。

当然、高く感じたら買いません。


そしてここからがポイント。

安いと思ってその服を買った人の中では、
さらに2つに分かれます。


1つは同じ服を「買う人」、
もう1つは同じ服を「買わない人」です。


みなさんはどちらでしょうか?


わたしは「買う人」です。


「えっ?!同じものだからいらないよ」という人がいるかもしれません。

しかし、同じものだから買うのです。


これがルンルン投資法の神髄なのですが、
ルンルン投資法は良いと思ったものは同じものであっても何着も買います。

他のものに目もくれません。


よく投資の世界では「分散投資」という言葉があり、
実に多くの株式を保有している人がいます。


しかしルンちゃんは「超集中投資」。

もってもぜいぜい5銘柄です。


なぜそれほどまでに集中させるのか?

それが最も「複利効果」を生むからということもありますが、
しかしもっと大切な理由があります。


それは集中させるほうが、
意識的に企業の「本当の姿」を見ようとするからです。

企業の財務状況を知っていることは充分良いことだと思いますが、
その財務状況を作っているのは、経営者の考え方であり、
社員スピリチュアルであり、ビジネスの強みなどです。

これが理解できていないと
長期的に投資を行うことはできません。


ですので、ルンちゃんは年に何回も株を売買せず、
一年のほとんどを企業の情報集めに使っています。

というより自分の性格上、
一日に何回も売買するより、分析をしっかりしてドン!と
一回買って10年放置しておく方が性に合ってるのです(笑)。


一回買ってしまえば後は株価が上がるのを待つか、
下がったときにさらに買い増せばいいだけなのでカンタンです。

時間は結構あまるので、
その時間は友人とカフェに行ったり、
アウトドアをして楽しんでいます。(これぞまさにルンルン投資法!)


そうやってルンルンしながら、
年間平均15%ほどのリターンを得ています。

(分からない人のために説明すると、「年間平均15%ほどのリターン」とは、100万円投資したら1年間で15万円の利益が生まれることを言います)


みなさんも街で良い服を見つけたら、
ぜひとも2着以上買って下さい。

ただしあまりにも同じ服を着ていると、
「あいつ服ないのか?」と思われてしまうので
注意してくださいね(笑)。