財務諸表について(その1)

こんばんは!ルンちゃんです。


今回は、投資家にとって欠かせない
「財務諸表」について、お話したいと思います。

 

財務諸表・・・と聞いて、
あなたは何を思いましたか??


・損益計算書や貸借対照表のことでしょ!?
・むかし、簿記で勉強したな〜。
・職種が経理だから、よく作ってるというか友達(悪友)だよw

 

 

もしあなたが、こんな事を思ったのなら…

 

大丈夫。このページは素っ飛ばして大丈夫ですw

 


だけど、あなたがもし、

 

・財務諸表…?
・学校 / 職場でよく聞くんだけど、いまいちよくわかんないんだよね〜
・家計簿みたいなもんでしょ?

 

こんな事をふと思ったのであれば、
⇩⇩⇩を見てほしいです!

 

さて、財務諸表ですが、
私の投資手法「ルンルン投資法」ではよく使うものなんですよね!

 

財務諸表は、簡単に言えば「会社の家計簿」
みたいなもんです。


あなたがもし「家計簿」を作ったことがあるのなら、
理解しやすいと思います。


私たちと同じく、株式会社も、
株主さんからお金を預かってビジネスを行いますね。


そして利益をあげる。

 

株式会社って、いわば、
「お金を扱う組織」なんですよ。

 


そしてここからが大事。

 


あなたが「家計簿」を作ったことがあるならわかると思うんですが、
毎月のお給料やボーナスが入ったり、
あるいは何かしらの出費があると、
その額がいくらなのかを、記録していくと思うんです。

 

この感覚と同じで、会社も、
商品を販売したり、あるいは商品を仕入れたりすると、
「会社の家計簿」である財務諸表に、これらを記録することになっているんです。

 


この財務諸表ですが、
株式会社には、法律で作成が義務づけられているんですよね。

 

そして、株式会社の中でも、
規模や売上が大きかったり、あるいは上場している会社は、
会計士さんにチェック(これを「監査」と言います)してもらう必要があると
法律で決まっているんです。 

 

なんでこんなめんどくさい事しなくちゃいけないのかって?

 

それは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

経営者さんの中には、
「ズル」をする人がいるからなんです…。

 

 


ようは、数値をごまかすんですよね。

 


・売上がホントは5億しかなかったのに、10億にする・・・
・銀行から10億円借りてるのに、8億って書いちゃう・・・
・2億円の赤字が出たのに、ごまかして1億にしちゃう・・・

 


こんな事って、けっこーあるんですよね。

 


最近では、電子機器メーカー「オリンパス」が、
経営の失敗によって生じた損失を隠したとして、問題になりました。

 

こうした嘘やごまかしを防ぐために、
財務諸表は、会計士さんにチェックしてもらう事になってるんですよね。

 

 


では、財務諸表ってどんなものがあるの・・・?って事ですが、
それはこのページでお話しています。

 

よかったら見てくださいね!